朝日町立朝日中学校
朝日中学校

Apr 05, 2018

*朝日中学校のホームページのリニューアル [ お知らせ・連絡 ]


朝日中学校のホームページが新しくなりました。

こちらから

Mar 23, 2018

*1年間ありがとうございました。 [ お知らせ・連絡 ]

3月24日(水)平成29年度修了式

1限目 学年集会
2年生は武道場で学年集会を行い、この一年間を振り返りました。


1年生は多目的教室で学年集会を行いました

2限目 修了式


いよいよ進級する皆さん!卒業生に負けない上級生になるために、今の自分の行動を振り返ってください。中学生ととしての立場をわきまえた行動をすることができたのかを考え、心の整理を行ってください。この時間が大切なのです。
今の2年生は1年後、1年生は2年後に人生の選択が迫られます。そう聞いて、不安になったかもしれませんが、するべきことをやっていれば何も心配することはありません。学力だけでなく生きていくための人間関係を大切にし、何事に対しても素直に認めて、準備を進めてください。
人間は一人では生きていけません。必ず誰かの恩恵を受けています。だから、他人をいじめたりからかったりして面白がるのではなく、心豊かに生活してほしいと思います。自分や他人を大切にし、命を大切にしてください。そして。平成30年度も輝かしい朝日中であってほしいと思います。

保護者の皆様へ
1年間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、予定していた教育活動をすべて実施し、本日、修了式を行うことができました。
また、生徒の心の成長における家庭指導やその対応に、保護者の皆さまに大変ご協力いただきました。
今後も、変わらぬご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

修了式後に行われた離任式の様子です。


保護者の皆様へ
この度の人事異動により11名が離任することになりました。本校在任中は、微力ながら精一杯職務に専念することができました。これもひとえに皆様のお力添えのおかげと深く感謝しております。大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

Mar 22, 2018

*新入生予備登校 [ お知らせ・連絡 ]

3月22日(木)
新入生予備登校を行いました。

平成30年度4月に入学を予定している161名が、元気いっぱい登校してきました。

校長先生から「中学生としての心構え」について、旧3年生担当の先生から「入学式に向けて」の話を聞きました。

その中で、3つの事を確認しました。
1.学校のきまりを守ること。
2.時間を守ること。
3.交通ルールを守り、交通安全を心がけること。

お話の後、物品購入も行いました。


みなさんの入学を心より歓迎します。
今から、4月が待ち遠しいです。

Mar 19, 2018

*福祉感謝祭 [ お知らせ・連絡 ]

3月18日(日)福祉感謝祭
さわやか村で、毎年恒例の「福祉感謝祭」が行われ、朝日中ブラスバンド部が参加しました。
「明日はきっといい日になる~結~One more time~ハッピーエンド~ルパン」の5曲を演奏しました。


今年もたくさんの人に見ていただきました。



「福」も「祉」も「しあわせ」を表す漢字であり、この福祉感謝祭は「みんなの幸せに感謝」するお祭りなのです。

ご招待いただき、ありがとうございました。

Mar 16, 2018

*平和学習2 [ 2年の学校生活 ]

3月16日(金)
平和学習 「朝日の戦争の時代」

講師に浅川先生をお招きし、戦争による朝日町の被害について講話いただきました。
実際に落とされた爆弾の破片や、訓練用に用いられた木銃・手榴弾を見せていただきました。







戦争を経験していない私たちにできることは「事実を学び、知り、後世に伝えるということ」ということを教えていただきました。



Copyright(C) 2004 三重県三重郡朝日町立朝日中学校 All Rights Reserved