朝日中学校

Jun 25, 2016

*土曜授業 1年生 [ 1年の学校生活 ]

本日、土曜授業で1年生は「情報とうまく向き合おう」というタイトルで1,2限目に道徳を行いました。
また、3限目には、体育祭の練習も兼ねてクラス対抗で大縄跳び大会を行いました。
まず、各教室でSNSなどの便利さや危険性を考え、身の周りもトラブルの原因があることを学びました。
そして、体育館でネット依存やトラブルになる映像を実際に見て、感想を書きました。

下はその後の大縄跳び大会の様子です。

今回の優勝は4組で、記録は3回とまだまだ回数が少ないですが、体育祭に向けて各クラスの団結力を高めてほしいと思います。

*陶芸教室 [ お知らせ・連絡 ]

6月25日(土)

土曜授業で2,3年生は「陶芸教室」を行いました。
2年生は陶友あさひの方を講師に向かえ「自由作品」に取り組みました。

昨年度、信楽で体得した技術を活かし、オリジナルの作品に挑戦です。

材料は一人1キロの「信楽白土」と「どべ」

各自持参した道具を使って工夫を凝らします。

3年生は「課題作品:陶笛(土笛)」に挑戦!

こちらも1,2年生で体得した技術を活かします。

どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。
陶友あさひの皆様、本当にありがとうございました。

Jun 22, 2016

*未来の俳人たち [ 3年の学校生活 ]

6月21日(火)~7月16日(土)
「未来の俳人たち~朝日中学校3年生俳句展~」

於 朝日町文化施設
テーマは「夏」

3年生の力作が展示されてます。

ぜひ、ご覧ください!

Jun 14, 2016

*全校人権学習 全体会 [ お知らせ・連絡 ]

6月14日(火)
全校人権学習~ヒューマンタイム Life is Beautiful(”命”って素晴らしい)~

今日は、全校生徒が体育館へ集まり、人権問題について話し合った結果の発表を行いました。

発表は、3年生が中心となってポスターセッションを行いました。

ストレスや笑顔、幸せになります宣言、朝日中学校のあかんとこ探しなど、さまざまな内容での発表でした。


また、聞き手に質問を投げかけたり、笑顔の作り方を実演したり、模造紙のレイアウトにこだわっていたりしていたので、発表にも工夫が感じられ、「自他の生命の尊重」について考える貴重な時間となりました。

今回は各グループで作成したいじめ追放宣言を共有しました。共感できたものや、気づきを得た人もいたのではないでしょうか。

今回の人権学習をしっかりと自分の中に落とし込んで、自分の日常生活を振り返られるといいですね。

Jun 12, 2016

*陸上部よりお知らせ [ 部活動 ]

2日間の大会も無事終了しました。
17時34分の電車に乗り、17時52分に伊勢朝日駅に到着予定です。 天候も悪いのでよろしくお願いします



Copyright(C) 2004 三重県三重郡朝日町立朝日中学校 All Rights Reserved