朝日中学校

Sep 16, 2017

*土曜授業【1年集中人権学習】 [ 1年の学校生活 ]

9月16日(土)
土曜授業【1年集中人権学習】

朝日中学校では毎年、集中人権学習を行っています。
今日の土曜授業ではその初回としてLGBTについて学習をしました。


本日の学習では、DVDを鑑賞をしました。
性同一性障害のかたに加えて、当事者を支援する人たちの体験談が収録されていました。

男性、女性という性区分ではなく、
人として付き合えることが大切だという言葉が印象的でした。

生徒の感想より、
・なんでも相談し合える友達が必要だと思いました。
・LGBTの人たちが自分から言いやすく楽しく暮らせるようにしていきたいと思いました。

次回は19日(火)5,6限にさらに深く学習します。

*土曜授業【3年陶芸教室】 [ 3年の学校生活 ]

9月16日(土)
土曜授業【3年陶芸教室】


3年生は土鈴を施釉しました。

準備が終わり、講師の方にアドバイスもいただき、
絵付けスタート!

ていねいに絵付けをした後、
透明・トルコグリーン・ピンクになる釉薬をぬりました。


焼き上がりが楽しみですね。

*土曜授業【2年陶芸教室】 [ 2年の学校生活 ]

9月16日(土)
土曜授業【2年陶芸教室】

土曜授業で陶芸教室を行いました。
作品を何色にするか釉薬を慎重に選んでいました。






Sep 14, 2017

*平成29年度第28回朝日中学校体育祭 [ お知らせ・連絡 ]

9月14日(木)
平成29年度第28回朝日中学校体育祭
秋晴れのさわやかな朝となりました。

今年度のテーマは
『No Attack No Chance~挑戦なくしてチャンスなし~』です。

このテーマパネルは美術部の皆さんがつくりあげた力作です。

開会式の様子です。


生徒会セレモニーでは「マリオ」が登場!


続いて選手宣誓!


プログラム1 準備体操


プログラム2 70m走


プログラム3 ムカデ競争


プログラム4 150m走

150m走では、新記録がなんと6人も出ました。

プログラム5 800m


プログラム6 障害物競争


プログラム7 生徒会種目「みんなでつなげX人Y脚」


プログラム8 PTA種目「親子対抗つなひき」

手に汗握る一戦となりました。

結果は・・・子どもの成長を感じることが出来ました。

プログラム9 クラス対抗リレー「女子100m×4」


プログラム10 クラス対抗リレー「男子200m×4」


午前の部が始まります。
プログラム11 大縄跳び


プログラム12 1年生学年種目「Typhoon dash」


プログラム13 2年生学年種目「フーバ」


プログラム14 3年生学年種目「全員二人三脚」


いよいよ最後の競技・・・各学年の全員リレーです。






閉会式の様子です。

成績発表
1年生 総合優勝 1組
2年生 総合優勝 5組
3年生 総合優勝 2組
おめでとう!


生演奏をバックに、詩の朗読を行いました。
長く続いている朝日中伝統の取り組みです。


今年度の体育祭も大成功で、その幕を閉じました。

来賓の方をはじめ、保護者や地域の皆さまの声援とあたたかい拍手をいただき、ありがとうございました。またPTA役員の皆さまには1日中係仕事をしていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Sep 13, 2017

*体育祭に向けて・・・前日! [ お知らせ・連絡 ]

9月13日(火)
体育祭に向けて・・・前日!
1~3限 体育祭リハーサルを行いました。


当日のプログラムに従って進行し、当日の出番や係活動の確認を行いました。



Copyright(C) 2004 三重県三重郡朝日町立朝日中学校 All Rights Reserved