朝日中学校

Nov 30, 2016

*三重郡人権フォーラムに参加しました。 [ お知らせ・連絡 ]

11月30日(水)
三重郡人権フォーラム
会場:菰野町庁舎



 このフォーラムでは、三重郡の小中学校が学校の枠をこえて様々な人権問題について真剣に考え、討議し、差別をなくしていこうとする生き方を高め合うことを目的としています。

 朝日中学校からも1年生から2名、2年生から2名の代表生徒が参加しました。



 分散会では各校の現状や取組に対し、問題解決に向けて自分たちはどうしていけばよいかを考えました。

*「防災」について考えよう! [ お知らせ・連絡 ]

11月30日(水)
「非常用物資の配布を行いました。」
 水だけで調理できる「わかめごはん」と「長期保存水」を全校の生徒に配布しました。
 これは、東芝朝日工場が災害時に備え、従業員のために備蓄していたものを、賞味期限が近づき入れ替わりを行うのに伴い、教育委員会を通じて「学校の防災教育に役立ててもらえれば」と、いただいたものです。


 毎年、12月7日は「みえ地震対策の日」です。
 三重県では、これまで伊勢湾台風等の風水害及び大規模な地震災害により、多くの尊い人命、財産が失われてきました。さらに近年にあたっては、東海地震、東南海地震、南海地震等、大規模地震発生の可能性が高まるとともに、全国的に台風、異常気象による集中豪雨に伴う風水害が多く発生し県内においても被害が発生しています。
 もとより、地震対策をはじめとする防災対策は、着実に進められてきましたが、人々の防災意識は風化しがちであることに加え、高齢者や乳幼児等の災害時要援護者の増加、家族形態の変化及び地域の結びつきの希薄化等による地域防災力の低下など解決するべき課題は多く、災害に対する備えはまだ万全とはいえません。
 三重県に甚大な被害をもたらした2つの災害の教訓を風化させず、次世代に伝承して、さらに防災対策を進めていくため、伊勢湾台風が襲来した9月26日を「みえ風水害対策の日」とし、昭和東南海地震が発生した12月7日を「みえ地震対策の日」としました。

家庭における災害対策として(三重県防災対策推進条例第14条)
・家具類を固定しましょう。
・消火器の設置、飲料水、食料、医薬品等を備蓄しよう。
・ラジオ、テレビなどにより情報収集を行い、避難の際に必要な物資を直ちに持ち出すことができるよう準備しておきましょう。

 本日、皆さんに配った「水だけで料理できるわかめごはん」と「長期保存水」は、本来は災害時の非常用物資として活用されるものです。
 わかめごはんは食べたい時間の1時間ほど前に、容器へ水を入れて調理します。もちろんお湯を使えば15分ほどで出来るそうですが、災害時にはお湯どころか水さえもない場合があります。私が観たニュースでの避難所生活の様子は、決して便利なものではありませんでした。
 家に持ち帰ったわかめごはんの容器に水を入れ、わかめごはんが出来上がるまでの間、お家の方と「防災」についての話をしてみてはどうですか?

(※)事前配布のプリントでは「五目ごはん」となっていましたが、本日、配布したものは「わかめごはん」です。



東芝朝日工場の皆さま、ありがとうございました。

Nov 26, 2016

*授業参観&PTA家庭教育講演会 [ お知らせ・連絡 ]

11月26日(土)
土曜授業
授業参観&PTA家庭教育講演会

土曜授業として、授業参観を行いました。
小春日和となり、多数の保護者の方に来校していただきました。


ありがとうございます。

授業参観の様子です。


























授業参観後、PTA家庭教育部が主催する家庭教育講座が行われました。
今年度は「子育てに悩む親たちに贈るメッセージ」というテーマで、元福井県三方中学校長の若新一雄さんを講師にお迎えし、福井県警スクールサポーターとしての体験談なども交えてお話いただきました。


参加された保護者の方からは「とても良かった。」「『だいじょうぶ』・・・わかっていてもなかなか言えない言葉だと感じました。」「ハーモニカの音色が心に沁みました。」という感想をいただきました。
ご多用の中、ご出席いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

Nov 19, 2016

*第32回三重県中学校駅伝競走大会 [ 部活動 ]

11月19日(土)
第32回三重県中学校駅伝競走大会
会場:鈴鹿青少年の森

三泗地区の予選で選抜された、朝日中学校女子駅伝チームが出場しました。

女子の部は全長12km(5区間)で競われます。

センターの研修室で行われた開会式の様子です。

11時にスタート!





結果速報
大健闘!15位でゴールインしました。

Nov 17, 2016

*3年生第2回進路説明会 [ 3年の学校生活 ]

11月17日(木)
3年生進路説明会
本日、第2回進路説明会が実施されました。

進路説明会は1学期にも行われていますが、今回は受験までの日程や調査書の項目など具体的な説明を行いました。

進路説明会では残りの中学校生活でどのように過ごせばいいのか、定期テストに向けてどうしたらいいのか、心構えについて考えさせられたのではないでしょうか。



いよいよ受験に向けて本格的に動きます。
がんばれ、受験生!!



Copyright(C) 2004 三重県三重郡朝日町立朝日中学校 All Rights Reserved