サイト内検索

日誌

新規日誌1
12345
2019/09/21new

2年生 キャリア教育委講演会

| by 朝日中学校
9月21日(土) 2年生キャリア教育講演会

2年生で、職業体験学習の一環として、キャリア教育講演会を行いました。
佐藤正倫先生、金子紀也さんをお迎えし、『自分の夢を見つけよう!』と題し、夢を持つこと、志を持つことの大切さを教えていただきました。

佐藤先生からは、自分の持った夢の大きさで人生が決まってくることや、夢を持って行動することでより深く考えたり、様々なアイデアが浮かんだりすることを話して頂き、夢や志の大切さを教えて頂きました。



金子さんからは、人生には『青春・朱夏・白秋・玄冬』という区分があり、朱夏にあたる自分の情熱を燃やす時期に取り組む仕事を大切にしてほしいということや、金子さんの実体験をもとに、どのような考えで仕事に取り組んできたかを話して頂きました。



最後に、校長先生から、「仕事とは、人に喜んでもらった分だけ自分に返ってくる。学校生活の中で、仕事につく準備として、For youの気持ちを養っていって欲しい。」というお話を頂きました。

今日お話しいただいたことを、職場体験学習の取り組みやこれからの自分の人生に活かしていって欲しいです。
11:30
2019/09/18new

生徒会役員選挙

| by 朝日中学校
9月18日(水) 後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が行われました。



会長1名、副会長2名、執行委員5名の立候補があり、それぞれの演説・応援演説の後、投票が行われました。
選ばれた7人は、学校の新しい代表として、朝日中学校をリードしていってください。
また、全校で代表を支え、さらに朝日中学校を良くしていきましょう。
10:15
2019/09/12

体育祭

| by 朝日中学校
9月12日(木) 体育祭

今日は体育祭でした。天候も素晴らしく、また、たくさんの来賓、
保護者、地域の皆様に起こしいただきありがとうございました。





生徒たちは、限られた時間の中で、精一杯練習し、準備をし、本日を迎えました。
みんな全力で演技に取り組んでとても良い体育祭でした。







生徒の皆さん、おつかれさまでした。
17:24
2019/09/09

体育祭練習

| by 朝日中学校
9月9日(月) 体育祭練習
毎日体育祭の練習が続いています。
台風はこちらの方には来ませんでしたが毎日とても暑いですね。
必ず水分をとって練習をしてください。
無理をせず、万全の体調で体育祭を迎えましょう!!





15:20
2019/09/05

「夏休み『チェックシート』の取組」 ご協力ありがとうございました。

| by 朝日中HP管理者

『みえの学力向上県民運動・チェックシートの取組』

月5日(木)

保護者の皆様へ


 昨夜からの大雨の影響で、あいにく今日は休校となりましたが、2学期
が始まりすでに4日、昨日からは体育祭の練習も始まりました。お子様は、
きちんと学校生活のリズムを取り戻しているでしょうか。
 今年度2回目のチェックシートの取組は、生活習慣が乱れやすい、夏休
み期間中の1週間を使って実施さていただきました。ご協力ありがとうご
ざいました。今回の取組が、お子様の規則正しい生活習慣を身につける一
助となっていれば幸いです。


 

  一週間を振り返った「保護者の方からいただいたコメント」や「生徒の
感想」を少しではありますが紹介します。


・家事の手伝い、犬の世話をたくさんしてくれて、とても助かりました。

・夏休みに頑張れたことを、新学期が始まっても続けていきましょう。

・朝が起きられない日が少しあったね。お手伝いは、頑張ってやってくれま
 した。助かりました。ありがとう!!

・普段からもう少し読書ができるといいです。

・規則正しい生活ができていたと思います。読書ができれば良いのでは。

 

〇夕方にウォーキングができない日が多くあったので、毎日できるように習
 慣づけしたいと思いました。

〇本を読む回数が増えたので良かったです。

〇自分自身について振り返ることのできた1週間でした。

〇計画通りに進めるのは難しかったが、生活リズムは整えられた。

〇手伝いを進んで探して実行したい。

 

 次回は「読書週間」(1027日~119日)を含む機関でチェックシートの
取組を実施したいと考えております。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 


15:45
2019/09/04

体育祭練習開始

| by 朝日中学校
9月4日(水)体育祭練習開始

体育祭の練習が始まりました。
各学年、入退場の仕方を確認したり、競技をやってみたりと、いよいよ
体育祭の活動が本格的にスタートしてきました。



燦燦と輝く太陽の下、汗をかきながら一生懸命頑張っていましたね。
熱く、激しい戦いが始まります!
クラス一丸となって、全力の体育祭にしていきましょう。
12:34
2019/09/02

2学期始業式

| by 朝日中学校
9月2日(月)2学期始業式

 久しぶりに会うみなさんは、一回り逞しく成長しているように感じま
した。
真っ黒に日焼けしている人もおり、どんな夏を過ごしたのか、夏
休みの話を聞くのが楽しみになりました。

 
 今日は、最初に地震を想定した避難訓練を行いました。
昨日9月1日
は、関東大震災をきっかけに制定された防災の日ですが、中学校でも

難の仕方と、防災の大切さについて確認しました。






 始業式では、校長先生から、

 「朝日中学校30周年を記念し、多様な性について考慮したより広がり
のある学校生活を送ってほしいため、第三の制服を準備しています。生徒
のみなさんの意見を最大限参考にして、決定していこうと思います。
 また、他人との比較でもたらされるのは優越感か妬みだけ。比較すべき
は自分自身。乗り越える相手も自分自身なのです。2学期は体育祭・文
化祭といった大きな学校行事があり、部活では新チームとして成長する時
期です。そして、3年生も進路選択を控えた大切な時期です。他と比較す
るのではなく、昨日の自分を超えることで、自分というダイヤモンドの原
石を磨き、輝く人間力を身につけてください。」
という話を頂きました。



いよいよ2学期スタート!
この2学期も朝日中全員で楽しんでいきましょう。

10:06
2019/09/01

第40回三重県ジュニアオリンピック陸上競技選手権大会

| by 朝日中HP管理者
8月31日(土)9月1日(日)
第40回三重県ジュニアオリンピック陸上競技選手権大会
於:三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場

2日間にわたって開催されたこの大会に6名の選手が出場しました。どの選手も力一杯頑張りました。
女子B1500mに出場した2名は決勝に進出し、うち1名は5分04秒89で見事第4位に入賞することが出来ました!



14:03
2019/08/24

三重県中学校学年別水泳競技大会

| by 朝日中HP管理者
8月24日(土)於:鈴鹿スポーツの杜 水泳場

三重県中学校学年別水泳競技大会が開催され、5名の生徒がのべ8種目に出場しました。
2年男子400m自由形 4分29秒80 優勝
2年女子400m自由形 5分55秒58 7位入賞
2年男子200m自由形 2分05秒08 優勝

17:00 | 部活動
2019/08/24

三重県中学校総合体育大会三泗地区予選(陸上競技)

| by 朝日中HP管理者
8月23日(金)24日(土)
三重県中学校総合体育大会三泗地区予選(陸上競技)
於:AGF鈴鹿陸上競技場

2日間にわたって開催された大会に参加しました。3年生にとっては最後の大会です。それぞれがベストを尽くして頑張りました。



11:23
12345