サイト内検索

日誌

新規日誌1
12345
2022/01/21new

テストに向けて

| by 朝日中HP管理者
1月21日(金)

本日は3学年ともテスト(3年生は実力テスト、2年生はみえスタディ・チェック、
1年生はCRT)を行いました。
今回の2年生のテストはCBT(Computer Based Testing)化して実施されました。
問題を学習端末を用いて画面上で解答する方式です。生徒たちは筆記用具の他に
タブレットを使用して問題に取り組みました。
  
    

地域にある朝日園芸さんのご厚意でシクラメンを頂きました。生徒たちが小学生の
時に行われる地域探検をした際にも、見学等でお世話になっている朝日園芸さんです。
教室や校舎内で、素敵なシクラメンが学校生活に彩りを添えてくれています。

生徒たちへの地域の方の温かい心配りや見守り、本当にありがとうございました。
10:23
2022/01/14

2年生 学活

| by 朝日中HP管理者

1月14日(金)

2年生の学活にて「川柳」に挑戦しました。
川柳には、学校生活や新年に向けての意気込みを書いてもらいました。
真面目なものから、一捻りしたユニークなものまで、さまざまな川柳が
詠まれていました。



川柳に込めた思いを実現できるよう、残り少ない2年生という時間を
充実したものにしてください!
20:40
2022/01/11

令和3年度3学期始業式

| by 朝日中学校
1月11日(火)始業式

1・2学期同様、感染症対策のためzoomにて始業式が執り行われました。

校長先生から、【アップデートと自律】についてのお話をしていただきました。
1つ目【アップデート】について
「今に満足せず、自分の良さを発見し、可能性を広げるアップデートを続けていく中で、
数多くある道の中から『この道は自分が選んで歩きだした道です』と胸を張って言える
自分の道を見出してください。」
2つ目【自律】について
「日々の生活を送る中で、時間をコントロールする、心をコントロールする、行動をコン
トロールするといった『自律の積み重ね』が何より大切です。」
みなさん、意識して行動していきましょう。


3学期が始まりました。充実した冬休みは過ごせましたか?
元気に登校してくる皆さんの姿が見られてうれしいです。
3年生は受験や卒業に向けて、1・2年生は次の学年に向けて、気を引き締めて日々
「アップデート」していきましょう。
09:41
2022/01/07

3学期への準備

| by 朝日中HP管理者
2日間かけて行われた敷地内の樹木剪定が終了し、見通しも良くなってすっきりとした
雰囲気となりました。
  
11日から3学期が始まります。学年のまとめの学期でもあり、次のステージに進む準備を
する学期でもありますので、前向きな気持ちで日々の生活を送っていきましょう。
08:33
2022/01/06

今年もよろしくお願いします

| by 朝日中HP管理者
あけましておめでとうございます。

今日も肌寒い天気ですが、部活動に参加している生徒たちは元気よく活動しています。
  
今年もよろしくお願いします。
09:46
2021/12/20

令和3年度2学期終業式

| by 朝日中HP管理者
12月24日(日)

感染症対策のためzoomにて終業式および表彰式が執り行われました。

生指指導担当の波多野先生より、冬休みの過ごし方について3点お話がありました。
①交通マナー・交通ルールを守り、並列走行をしないなど、
 周りの人に迷惑をかけないように心がける。
②SNSの正しい使い方を意識する。
 特に、画面の向こうの人のことを考えた使い方(発言など)をする。
③コロナ対策を徹底し、体調を崩さないように生活していくこと。


校長先生より、

「いきなりですが、「やっておいてよかった!」・「やっておけばよかった!」
今年を振り返って、みなさんはどっちが多かったですか…?
「やっとけばよかった!」に決まってるやんって感じかな?
でも、過去は変えられません。
いつも言うように、変えられるのは自分と未来。
では、中学校卒業の時に「やっておいてよかった!」「心がけててよかった!」
の未来にするために、1日をどう過ごせばいいんでしょうか…?
人それぞれに答えがあると思います。ちょっと考えてみてください…。
はい。それ! 今そのみなさんの頭に浮かんだ「これをしたらええやん」
「こうすればええやん」という答えこそが、今年のテーマの『志』に当たります。
その「志」の行動がとれるかどうか、とり続けられるかどうかがポイント。
さあて、令和4年のみなさんの未来にどっちの未来が待っているのか?
はっきり言ってそれこそ、毎日の過ごし方にかかっています。間違いなく!
「やっておいてよかった!」の未来を創るための「今」をどう行動し、徹底するか
なんですよね。
始業式で話した「凡事徹底」にも通ずるものです。
未来を創るための「今」をどう行動し、徹底するかですよね。
そうかぁ、「ええこと聞いたわ~。あしたからやろう、来年からやろうは、バカやろう!」ですからね。
未来のために早速今日から行動です!
いい1日を送ってください。
それではみなさん、3学期元気に再開しましょう。」

というお言葉をいただきました。

2021年も残りわずかです。
やりたいこと、やり残したことはないですか?
後悔を残さず、2021年を気持ちよく終え、2022年を清々しい気持ちで迎えましょう。
3学期に元気な皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。
良い冬休みを過ごしてください。

 
19:03
2021/12/20

2年生 SDGs④

| by 朝日中HP管理者

12月20日(月)
4回目の「SDGs」学習が行われました。

前回に引き続き、SDGsの17の目標のうち、自分の興味のある分野を調べ、
レポートにまとめました。


どのクラスも一所懸命調べ、わかりやすく綺麗にまとめられていました。
レポートは廊下に貼り、全員が見られるようにする予定です。


今回取り組んだSDGsの学習を通じて、様々なことを学ぶことができました。
「自分はどんなことに取り組めるのか」を常に考え続け、学んだことを
忘れずに、自分が取り組めるSDGsにチャレンジしてほしいと思います。
19:02
2021/12/17

2年生 学活「SDGs③」

| by 朝日中HP管理者
12月17日(金)
3回目の「SDGs」学習が行われました。

SDGsで掲げられている17の目標のうち、自分の興味のある分野を一つ選び、
それについて詳しく調べ、レポートにまとめました。

  



それぞれの目標について、検索エンジンを使ったり、動画を見たりして、
思い思いにレポートをまとめていました。

次回でSDGsの学習は終了します。
この授業を通して、少しでもSDGsに関心をもってもらえると嬉しいです。




15:05
2021/12/13

2年生 2学期の反省

| by 朝日中HP管理者

12月13日(月)
総合の時間に2学期の反省を行いました。
各クラス室長を中心に話が進められ、クラスの良かったところや
改善点などがたくさん挙げられていました。

 

2学期も終わりに近づき、2年生としての期間も短くなってきています。
成績が発表され、自分自身の課題が見つかった人もいるかと思います。
自分の成長につなげ、がんばっていきましょう。
15:22
2021/12/03

ICTの利活用

| by 朝日中HP管理者
12月3日(金) 
 三重県教育委員会事務局の方が訪問されました。
 効果的なICT端末機器の利活用を通じて、
  ①主体的・対話的で深い学びの実現のため、生徒が探究的に学ぶ生徒の姿
  ②学び続けるための資質・能力を高めている場面
 という視点で参観されました。
     体育の授業         技術の授業
    
 先生も生徒も当たり前にICT端末機器を扱っている姿や、資料と向き合い
自問自答する姿、近くの子と相談して自分の考えをまとめていく姿などを見て
もらいました。
20:31
12345