サイト内検索

日誌

新規日誌1
12345
2021/06/08

教育実習生の紹介

| by 朝日中HP管理者
学校では、6月8日(火)~6月28日(月)までの3週間、教育実習生を受け入れています。
実習生の番場勇翔さんには、3年5組のホームルームと3年生の保健体育、野球部を担当してもらいます。
生徒たちと年齢も近いので、担当するクラス、学年や部活動以外の皆さんと、できる限り交流してもらいたいと思います。

「この3週間の経験を活かし、頑張って先生になりたいと思います。」と語ってくれました。

限られた時間ではありますが、生徒と共に過ごしてもらいたいと思います。
15:37
2021/06/08

3年生朝日人権学習 平和学習

| by 朝日中HP管理者

6月8日(火)、3年生の朝日人権学習、
『今、そして未来の平和を考える』のまとめを行いました。

これまでの学習を振り返り、『世界を平和ではない状況にする原因』について考え、
Google jamboard を使ってまとめました。

平和な世界を構築するためのアクションプランを考え、色分けをして示しました。
大きなグループ分けを緑色で表し、「平和ではない状況」を生み出す原因を青色で、
問題解決の手立てを黄色で、自分達にもできる手立てを橙色で、より強く訴えたい
メッセージを桃色で、それぞれまとめました。
これらまとめたものを用いて、班ごとにクラス内で発表をしました。

誰か任せでは世界は変わっていきません。
世界に目を向けましょう。
アクションプランに示したように、どんな小さなことでもよいので、明日からの自分の
行動に変化を起こしていきましょう。

 
13:18
2021/06/01

3年生 朝日人権学習 平和学習

| by 朝日中HP管理者

6月1日(火)、3年生の朝日人権学習は『今、そして未来の平和を考える』と題し、
世界で起きている争いや各国が抱えている問題について、一人ひとりが資料やタブレッ
トを使用して調べ、班単位で発表をしました。

調べ学習では、各自が思い思いに気になっている内容を検索し、各国の歴史的・宗教的
な背景にも触れながら、得た情報を整理してレポートにまとめました。
班での発表では、それぞれが調べた内容に対して興味深く聞き入っており、中には質問
をする姿もありました。

今回作成したレポートは、教室前の廊下に掲示して学年全体で共有をします。
次回は、『世界を、平和ではない状況にする原因』について考えます。

 
14:39
2021/05/28

第1回学校運営協議会

| by 朝日中HP管理者
今年度最初の学校運営協議会を開催しました。

この協議会の趣旨は『学校運営に関して、保護者及び地域住民の学校運営の参画の
促進や連携強化を進めることにより、学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、
一体となって学校運営の改善や生徒の健全育成に取り組むものとする。』です。


第1回ということで、委員委嘱と規則の確認の後、学校側から今年度の教育ビジョン
・目指す生徒の姿・朝日中の現状について説明を行い、教育ビジョンについて委員の
方々にご承認をいただきました。

また、普段から朝日中を温かい目で見ていただいている委員の方々から、多様なご意
見・ご質問をいただきました。川地委員長から「朝日中のために保護者・地域は何が
できるのかを、
この協議会を通じて、皆で一体となり考えていきましょう。」とお話
していただきました。

 
第2回の開催は9月中旬を予定しています。   
18:47
2021/05/25

3年生朝日人権学習

| by 朝日中HP管理者

5月25日(火)、3年生は朝日人権学習の一環として、貿易ゲームを行いました。

この学年の朝日人権学習のテーマは、平和学習です。
昨年は「過去から考える平和」について学習をし、今年は「現在・未来から考える
平和」について学習を進めています。

本日の貿易ゲームは、資源や物資の異なる状況下で、不自由や不条理を感じながら、
交渉したり工夫することで、自分たちの利益を上げるという内容です。
生徒たちは悩みながら、楽しみながら、そして時にはしたたかになりながらゲームに
取り組んでいました。

この貿易ゲームを通じて感じてほしかったことは、世界中を見渡すと、そこには格差
があり、不自由や不条理から嫉妬や競争が生まれ、そこから争いにつながっていく
場合があるということです。

私たちが住む日本も、様々な国からの支援によって過去の悲惨な戦争から復興し、
今日の姿があります。

今後、現在起きている世界の戦争や問題に着目し、地球人という視点で平和に対する
理解や想いを深め、「自分達には何ができるのだろうか」と考えてほしいと思います。


14:19
2021/05/21

陶芸教室

| by 朝日中HP管理者
5月21日(金)、3年生は陶芸教室を行いました。

5・6限の2時間を使って、各自が思い思いの作品を作り上げました。
生徒たちは楽しく創作活動を行っており、その姿を見ているこちらも
楽しい気持ちになれた時間でした。
作られた作品は、コップやお皿など実用性の高いものから、キャラクターや
ペットの
置物などオリジナリティあふれるものまで多種多様です。

次は7月の中旬に、乾燥した作品を釉薬につけて焼き上げる予定です。
出来上がりが楽しみですね。

  
15:44
2021/05/21

ネットモラル教室

| by 朝日中HP管理者
5月21日(金)
1、2年生合同で「ネットモラル教室」が行われました。

実際の事例をもとに、どのようなトラブルや危険性があるのかを分かりやすく
お話ししていただきました。

ネットは公共の場であること
・お互いが気持ちよく過ごすためにはモラルが必要
・正しく使用すれば便利なものが、誤った使い方によって危険なものになる
・フィルタリング機能を設定する必要性
・見聞きした情報をうのみにせず、確認することが大切
・人の気持ちを思いやる想像力について

などのお話をうかがいました。

これから先、さらにネットの利用が必要不可欠となっていくみなさんには、
本日の講演でお話しされた「情報を理解・判断する力」「情報を活用・発信
する力」そして「相手を思いやる想像力」を身につけて生活してほしいと
思います。


15:40
2021/05/15

花いっぱい運動

| by 朝日中学校

5月15日(土)
PTA保健体育部の役員のみなさんと花いっぱい運動を行いました。

季節の花であるペチュニアを100株植えました。
色とりどりのペチュニアは、これから見頃を迎えます。

花言葉は「あなたと一緒なら心が和らぐ」。
「この花を見て、少しでも心が和らいでくれたら」という
メッセージも込められています。

役員のみなさん、ありがとうございました。

10:04
2021/05/14

1年生防災教室

| by 朝日中学校

5月14日(金)
 
1限目から4限目にかけて防災教室が行われました。
消防士の方を講師にお招きし、全体で防災講話を受けた後、3グループに分かれて「地震体験」、「応急手当の方法」、「心肺蘇生法」を体験・学習をしました。

防災講和では、今後30年以内に高い確率で起こると言われている南海トラフ地震や、毎年どこかで起こっている台風などによる集中豪雨が、私たちの町でも起こるかもしれません。そのためには、まず『備え』が大切であると教えて頂きました。また、家の中に倒れてくる家具などはないだろうか、避難する場所や経路を家族で話し合えているか、食料や飲料水など備蓄品はあるだろうか、など自分の生活を振り返り、考える機会を与えて頂きました。

「地震体験」では、起震車を使って最大震度7を体験しました。
体験した生徒たちは想像以上の揺れに驚いていましたが、『ダンゴムシの姿勢』をとり、自分の後頭部を守る方法を学びました。

「応急手当の方法」では、教科書、タオル、ビニール袋を使って、腕を骨折した場合の応急手当方法などを学びました。

「心肺蘇生法」では、AEDの使い方や心臓マッサージの方法を学びました。
人形を使って実際にやってみると難しく、汗をかきながら行う生徒もいました。

今日はたくさんのことを学び、有意義な1日になったと思います。
「家に帰ったら防災バックの中をしっかり確認しておきたい」「緊急事態でも焦らず冷静に行動することが大切だと分かった」「何かが起こったら地域の人を助けにいけるようにする」といった前向きな感想が多く書かれていました。

今日学んだことを忘れずに、これからの生活に生かしていきましょう。

写真は、体験の様子です。

17:11 | 1年の学校生活
2021/04/20

第2学年 学年集会

| by 朝日中HP管理者
4月20日(火) 第2学年 学年集会

本日5限目に学年集会を行いました。
社会見学についての説明や学年議会からの発表、学校生活についての話を聞きました。

学年議会では事前に「どのような学年にしていきたいか」を話し合っていて、
 ・1人1人が個性を発揮して認め合える学年
 ・お互いに高め合える学年
 ・自発的に行動できる学年
 ・後輩のお手本になれる学年
などの意見が出されました。

「中学校生活2年目を迎えた今年は、様々なことに挑戦できる時期です」という
言葉を忘れずに、「どのようなことにも挑戦する」という気持ちを持って、
臨んでいきましょう。

 
16:59
12345