サイト内検索

日誌

新規日誌1
12345
2021/10/15new

体育祭

| by 朝日中HP管理者

雲一つない快晴の中、体育祭が執り行われました。
今年度のテーマは『努来勝』。
「努力したら勝利がくる!努力しなかったらなにもこない!」という意味が込め
られています。
美術部の皆さんが制作してくれたステキな垂れ幕が校舎に飾られており、開会式
で紹介されると、「すごい!」「きれい!」「盛り上がる!」といった声が聞こ
えてきました。


【①1年生の部】
全員リレーは白熱したレース展開となりました。最終、3組と5組との
アンカー対決となり、手に汗握るシーンが見られました。
大縄跳びを始める前に、学年議会の皆さんが各クラスを盛り上げてくれ
ました。和やかな雰囲気で迎えた大縄跳びでは、どのクラスとも練習よ
りも本番の方が多く跳ぶことができ、クラスの団結を感じることができ
ました。


【②2年生の部】
最初の競技である全員リレーが始まった当初は、遠慮して声を出さずに
拍手で応援をしていましたが、リレー中盤には大きく盛り上がりをみせ、
「がんばれー!がんばれー!」と応援の声が飛び交っていました。
大縄跳びに入る前、各クラスの意気込みを語ってもらいました。マイク
を向けた校長先生にそれぞれ熱い思いをぶつけた後、大縄跳び本番です。
各クラス、これまでの練習以上の団結力を見せてくれました。
なにより、それぞれのクラスが全力で楽しんでいる様子が印象的でした。


【3・4限目 3年生】
3年生にとっては最後の体育祭ということもあり、「全員が全力で楽し
もう。」という思いが伝わってきました。
全員リレーは練習のときと比べて、どのクラスもタイムが上がり接戦と
なりました。最後のクラスのアンカーが走り終わるまで、応援の拍手が
鳴り続きました。
各クラスとも息を合わせて跳んだ大縄跳び。「せーのっ!」「ドンマイ
ドンマイ!」と大きな掛け声がグランドに響いていて、記録を伸ばすべ
く頑張りました。
「さすがは3年生」といった迫力のある姿を見せてくれました。


今年度の体育祭は規模を縮小した形での開催となりましたが、どの
学年も盛り上がり、生き生きとした表情で楽しく参加している姿が
たくさん見られました。
中学校生活の中での思い出の一つとして、皆さんの心に刻まれたら
嬉しいです。
17:48
2021/10/11

体育祭学年練習

| by 朝日中HP管理者

今週末に控えた体育祭に向けて、学年練習が行われました。


1・2限目の1年生の練習では、「『気遣い』と『心遣い』をもって練習をしましょう。」
というお話のもと、練習が行われました。
「せーのっ」という大縄跳びの掛け声が、職員室まで元気良く届いていました。


3・4限目には3年生の練習が行われました。
3年生にとっては最後の体育祭になるので、練習にも気合が入っていました。
和気あいあいとした雰囲気の中にも、真剣さが滲み出る、良い練習風景を見せてくれました。


5・6限目には2年生の練習が行われました。
はじめは声やタイミングが揃わず大縄跳びに苦戦する姿が見られましたが、
次第に声を掛け合い、励まし、頑張る姿が見られました。


今週末は体育祭本番です。
例年とは違った形で行われる体育祭ですが、感染症対策を十分に行い、
各学年思い出に残る体育祭にしてほしいと思います。
16:35
2021/09/29

心の健康づくり講演会

| by 朝日中HP管理者
3年生の総合学習の一環として、
福井県立大学看護福祉学部社会福祉学科の牛塲裕治先生に、
「心の健康づくり」を題材としたメンタルヘルス授業を、
Zoomを利用して行っていただきました。
①ストレスとは何か
②ストレスへの対処
③ストレス反応(症状)とこころの病の予防
についてお話しいただき、事前に集計した
生徒アンケートについても答えていただきました。

日々の生活の中で、知らず知らずのうちにストレスを
抱えてしまっていることがあります。
ストレス解消の3R(Rest:休息 Recreation:娯楽 
Relaxation:リラクゼーション)を生活に取り入れ、
ストレスとうまく付き合い、充実した毎日を送れるといいですね。

本日学んだことを、普段の生活にぜひ活かしていきましょう。 
   
14:27
2021/09/13

分散登校の授業風景

| by 朝日中HP管理者

緊急事態宣言にともなう分散登校の延長により、本日から24日(金)まで分散登校
となります。

教室では前後左右の席が空いており、十分な距離を保ちながら授業が行われています。
また、コロナ不安等により授業に出席できない生徒に対しては、zoomでのライブ配信を行っています。
  

分散登校という今までにない状況ではありますが、生徒の皆さんは一所懸命に授業に取り組んでいます。
27日(月)から通常登校になります。全員そろっての登校ができるよう、学校では引き続き感染防止対策を行っていきます。
生徒の皆さんも、体調面には気をつけながら毎日を過ごしてください。
11:38
2021/09/08

教育実習生の紹介

| by 朝日中HP管理者
学校では、9月6日(月)から3週間、教育実習生を受け入れています。
実習生の佐藤輝さんには、2年4組のホームルームと2年生の保健体育を担当してもらいます。
「中学校に在学していた時に建てられたプレハブ校舎の中に、実習生として入ることに不思議な気持ちになりました。
短い間ですが、生徒のみなさんと仲良くなって、実りある実習を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。」と
意気込みを語ってもらいました。


限られた時間ではありますが、生徒とともに過ごしてもらいたいと思います。
09:31
2021/08/30

令和3年度2学期始業式

| by 朝日中HP管理者

8月30日(月) 始業式・表彰伝達・避難訓練


分散登校のため、本日は出席番号が奇数の生徒のみの登校となりました。
1学期の終業式同様、感染症対策のためzoomにて始業式が執り行われました。

校長先生からは、『凡事徹底』についてのお話をいただきました。
「コロナ禍、学校生活、家庭生活でやらなければならない当たり前のことが
あります。それを徹底して、心を込めて行動にうつしていけるよう『凡事徹底』を意識していきましょう。」
といった内容のお話をしていただきました。

出席番号が偶数の生徒が登校する明日の始業式でも同じお話をしていただきます。
また、学校だより「朝風」にも記載されますので、『凡事徹底』を意識して行動に
うつしていってください。 



避難訓練は感染症対策のため、各教室にて防災学習の映像資料を視聴しました。
土砂災害の危険性や被害者の方の証言、どのような避難行動が必要なのかなどを
学ぶことができました。
どのような災害に遭ったとしても、「自らの命は自らが守る」ということを
忘れずに、適切な避難行動ができるように努めていってほしいと思います。



2学期がスタートしました。
例年とは違ったスタートになりましたが、元気よく登校してくる皆さんの姿が
見られて嬉しいです。
9月10日までは分散登校が続きますが、登校日ではない日も早寝早起きをし、
健康に気をつけて過ごしましょう。
09:33
2021/08/25

生徒のみなさん・保護者の皆様へ

| by 朝日中HP管理者

830日(月)から910日(金)まで分散登校になったことにともなう連絡をさせていただきます。

1.分散登校について

出席番号の奇数・偶数に分け、1日おきの登校です。各学級約半数で授業を行います。
※登校前に健康観察・検温を行ってください。
奇数番号の生徒の登校日
 8月30日(月)・9月1日(水)・3日(金)・7日(火)・9日(木)  

偶数番号の生徒の登校日 
 8月31
日(火)・9月2日(木)・6日(月)・8日(水)・10日(金)

 

2.分散登校期間中の予定について
  8月30日(月)・8月31日(火)…4限給食あり部活なし・体操服登校

             (始業式・表彰伝達・学年集会・学活)
  <持ち物>

  スリッパ・体育館シューズ等・給食エプロン等、夏休みのしおりに記載されているものに加えて、提出日が821日・31日となっている各教科の課題も830日と31日の分散登校の時に提出してください。「2学期最初の授業で提出」となっている課題については指示通りとします。

 
  9月 1日(水)・2日(木)…5限給食あり部活なし(水曜日の授業)
        
3日(金)・6日(月)…6限給食あり部活なし(木曜日の授業)
       
7日(火)・8日(水)…6限給食あり部活なし(金曜日の授業) 
        
9日(木)・10日(金)…6限給食あり部活なし(月曜日の授業)

   

3.分散登校中の生活について

 これまで同様に、自分、そして周りの人の命を守るための行動、そして、普段から生徒のみなさんを見守ってくれている地域の方等の理解を得られる行動をお願いします。不自由な生活が続くことになりますが、1日も早く安全・安心な学校生活を取り戻すための分散登校です。よろしくお願いします。

なお、登校に不安がある場合は登校を控えていただいてもかまいません。その場合は学校までご連絡ください。

保護者の皆様におかれましても、引き続き、ご家庭での感染防止の徹底をどうぞよろしくお願い致します。

 

 




10:54
2021/08/19

教育資材の贈呈(朝明ライオンズクラブ様)

| by 朝日中HP管理者
「朝明ライオンズクラブ結成50周年記念事業」として、青少年健全育成事業の一環ということで朝明ライオンズクラブ様のご厚意により、重要書類保管用の耐火金庫1台と音楽室で使用するメモ板付き折り畳み椅子40脚を寄贈していただきました。
朝日中学校の生徒のためにありがとうございました。大切に使わせていただきます。

        
16:29
2021/08/19

三泗新人水泳大会

| by 朝日中HP管理者
8月19日(木) 山手中学校にて三泗新人水泳大会が行われました。
         悪天候の中、出場した生徒は元気に泳いでいました。

<結果> 200m個人メドレー 1位  / 50m背泳ぎ 1位(1年男子)
     400m自由形 1位(1年男子)
     100m平泳ぎ 1位 / 50m平泳ぎ 1位(1年女子)

    
16:08
2021/08/19

当面の学校行事について

| by 朝日中HP管理者
連日報道されておりますように、新型コロナウイルス感染症が全国的に広く流行しており、
県内の感染者数も増加傾向にあります。
当面の学校行事について、生徒の感染防止と安全確保が最優先と鑑み、以下のように変
更しますので
よろしくお願いします。

①8月21日の土曜授業(全校登校日)については、「中止」とします。
 提出物は、8月30日(月)に持参してください。
 ※3年生は「修学旅行のしおり」を持参してください。

②3年修学旅行(9月1日~3日)と1・2年社会見学(9月1日)については、
 「延期」とします。
 ※日程等を調整しています。決定次第、連絡します。


15:39
12345